Io dico

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙草について。。。

<<   作成日時 : 2008/03/12 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

皆さんは、板前やコック、ソムリエや利き酒師、たちがパカパカ煙草を吸っていたら?
どう思われます?「どうでもいんじゃない」「そりゃあないだろ」
色んな意見があると思います。それにそんな事は人それぞれほっとけばいいですね。
と先ずは前置きをさせていただいて。
私自身は吸いません。20代前半までは結構吸っていました、
またその当時は鼻の調子が常に悪かったのですが煙草をやめてからは、鼻も大分調子いいですし、食材の香り、ワインの香りも以前とは大違いになりました。
また普段のプライベートの食事に関しても、よりシンプルに、薄味にし1食1食を
大事にする事によって(妻には大分苦労をかけてますが)より素材の味を感じることが出来るようになってきました。当り前の事ですが、人の体に入れるものを私は調理、
し尚且つそれにより生計を立てているわけですから、医者と同じですよね。
極端に言えば、腐ったものを人に食べさせれば、人の体調を崩すことも可能です。
しかし、おいしいもの、体に良いものを提供し、楽しい時間を過ごせれば、
人は元気になります。
昔は板前、寿司職人は煙草を吸うのはご法度でした、特に寿司などはネタに香りが移るからです。ならば、イタリア料理人なら生のネタは少ないから吸ってもいい!!
な、はず無いですよね、直前まで煙草を吸っていたサービスマンが運んでくるのは料理だけの
純粋な香りじゃないですよね?煙草の香りもお客様に提供しますよね。
ティラミスを盛りつける直前まで吸っていれば、盛り付けるのはティラミスの香りだけじゃないですよね。
という辺りでオヤジの説教みたいに長〜くなったので、打ち切ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花見の時期ですね!
流鶯・・・ 利き酒をしてる知人からいただいちゃいました あまり手に入らない焼酎みたいです箱がなかなか洒落てるので写真に撮っちゃいました 本格焼酎 黒麹万膳酒造と言う会社が蔵元らしいです 花見に焼酎の時期ですが今年はちょっと花見どころでは・・・ ...続きを見る
ブログ-US24's BLOG-朱雀専門...
2008/03/29 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前は吸っていましたが・・・
人は何かに依存するのは簡単ですが、
そこから抜け出すのは、容易ではないですね。
しかし、やはり食を生業とする以上、
命を預かるだけの覚悟を持って望むべきだと、
私も思います。
梅子
2008/03/13 20:10
梅子さん、いつもありがとうございます。
ついつい長々とコラムを書いてしまいましたが、
読んで下さりありがたいです。
シェフ 浅葉
2008/03/13 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
煙草について。。。 Io dico/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる