アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Io dico
ブログ紹介
cuoco浅葉の日々の言いたいこと、感じること‥

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
家の食卓!!
家の食卓!! 最近グウタラとしているので、パスタ(乾麺ですけど・・・) 作りました(妻と子供と3人分の家での食事ですけど・・・)。 パンは高島屋に入っているミラノが本店のペックのバゲッテです。 ペックに行くと必ず買うのがチャバッタ(草履というなの大きいパン)、 200円でしかもでかい、美味い、オリーブ油を垂らしながらそれだけで、 勿論垂らさなくても美味い。。200円は激安。。。 ですが、今日はチャバッタ以外にもう1本バゲッテという名のパンを買い、それとパスタ そしてサラダです。(パン・・・手作り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/05 22:23
erba
erba 先日、ローズマリー、ミント、パイナップルセージ、チャイブの苗をセットで頂きまして、 鉢に植え替えたところです。 家に植えたハーブで今まで長持ちしたハーブが無いので、、、、少し不安。。。。 ですが頂いたハーブ達なんで、何とか大事に育ていこう!!と思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 19:36
横浜駅周辺のイタリア
横浜駅周辺のイタリア 昨日は横浜駅周辺で一番注目していた人気イタリア料理店 オ・プレチェネッラ TRATTORIA `O pulecenella のランチに伺いました。 ランチメニューは先ず2種のコースから選びます 。 Pranzo a は前菜盛り合わせ、パン、プリモピアット、ドルチェ、カッフェ で2千2,3百円辺りでした。 Pranzo bは上記のコースにセコンドピアットがつき3360円。私は勿論メインが食べたいので、bにしました。 飲み物は予算の関係も有り、グラスでのスプマンテ、その後はガス入りのミネラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 16:14
人の作品ですが・・・
人の作品ですが・・・ 現在働いているレストランのパティシェが作ったケーキの写真です。 可愛く仕上がっているのでつい写真を撮っちゃいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 12:39
岡本太朗美術館!!!
岡本太朗美術館!!! 本日は 故 岡本太朗 氏 の美術館川崎市岡本太朗美術館に伺いました。 川崎は生田緑地の奥地に潜む名所です。エントランスを抜けるとそこからは岡本太朗氏の世界が広まり 彼の為に作られた建造物、そこに収められた、いや有るべくして、存在するべきして存在するというべきか、 の作品たち、一歩踏み入れれば氏のエネルギーを体中に感じ入るはずです。 鮮烈な黒、赤、黄色、等の色使い、遊び心のある彫刻や、絵画、写真などの作品たち、時間を忘れるほどの 楽しいひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 22:32
充電中・・・・
近況報告です、6月末に前職を退き、7月の中旬に入社したリストランテはヘルプのような形をとって頂きまして、8月28日退社予定です。さてさて、腰を据えて仕事を出来る場所はいったい何時見つかるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/05 17:21
久々です。
下北沢の IR NIDO の食事をレポートします。 先ず トレンティーノ・アルトアディジェ州のスプマンテ フェッラーリのグラスからスタートです。 (今回ワインのヴィンテージと作り手は忘れてしまいました。。。。) その間に stuzzichino です。 野菜のソットアチェート(酢漬け)とパプリカのムースが盛られておりました。 彩りも綺麗で味わいも丁度いい具合に胃を刺激し素晴らしいスタートです。 そしてワイン流れをカメリエラに伝え、赤は本日のメイン茨城産の鳩にあわせ、ピエモンテ州の ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 23:01
結婚記念日!!
5月22日は結婚記念日と妻の誕生日なので少しずれましたが二人で食事に行きます。 幼い息子を自分の母親に預けて行くのですが、、それはちょっと心配です(母親にべったりな子なので) こうやってあと何度二人で、また家族で、楽しい日を過ごせるかと思うとすごく貴重な日ですね。 イル・ニードという下北沢にある。リストランテに伺います。アレンジしていない本場のイタリア料理が食べれるお店 です。初訪ですが楽しみです。パスタは勿論手打ちしか有りません。予約時に注文した時や特別な場合は別でしょうが。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/26 09:11
昨日の事ですが・・
私の父の墓参りに家族3人で行ってきました。 特別な日という訳ではないのですが。 寺の前に「先祖を思う心は、自分の命の深さ」というような、句が掲げられてありました。 なにというわけでもないですが、何かを考えさせられた、そんな言葉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/20 16:45
残念な事に・・・
イタリア料理をよくご存知ない方が多く・・・ 未だスパゲッティを召し上がる時にスプーンをお使いになる方や、 リゾットを他のお米料理とおまちがえの方がいたり、(リゾットは芯が残って噛み応えがあるものでする野菜、 パスタと捉えてますから) もし硬かったり自分の口に合わないようなら1口、2口めで、作り直してくださいと、ハッキリ告知するものです。 当たり前に作り直しますから当然です。食べ終わってから、あれはどうだった、こうだったと店員にいうのはやり方が汚いです。最初から無理なら無理それが当たり前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 00:55
cuoco
人手が無いためについ2週間ほど前から手伝いに来てくださっている、コックが居ます。 勿論簡単な面接はしましたが・・顔合わせ程度の。彼は今までの肩書きもあり経験もありますが、 この後が重要で、実際仕事したらどうなんかな〜と(本当に失礼な話ですが。)思っていましたが、 仕事に入ってみたら久方ぶりにプロのイタリア料理人だな〜って思えるそんなコックでした。 出会いって大事ですね。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/10 22:39
ゴールデンウィークですね。。。
さて世間はゴールデンウイークです。皆さんゴールデンウイークはどのようにお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/29 16:09
春です!なんでブログのタイトルも変えて新規一転です。
春です!なんでブログのタイトルも変えて新規一転です。 暖かくなりましたネ、ローリエの木に新しい葉、それからミントも生えて来ました、そいでもってタイトルも新規一転 しちゃいました。。。。Io dico (私は言います。)って事で、これからも言いたいこと言っていきます。 宜しくお願いしまーす。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/23 22:36
乾杯しつつ・・・思う事
乾杯しつつ・・・思う事 今日はお疲れビール(普段発泡酒ですが)ならぬ、スプマンテ(イタリアの発泡性ワイン)を買ってきまして、少し 贅沢な気分を味わっちゃおうと買ってきました。これから開栓するとこです。(となるとタイトルとは少しずれてますが・・)なぜか、発泡性のワインが全て、シャンパンと言ってしまう事や、レストランで飲み物(ミネラルウォーターも含め)を注文してないのに水が何で来ないの?とか、未だにスパゲティをフォークとスプーンで食べていたり、パスタ=スパゲティだったり蕎麦のようにズルズルしたり、ネクタイのようにナプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 21:08
イタリア料理教室!!
イタリア料理教室!! 5月21日 月曜日 イタリア料理教室を開催しました。3歳までのお子さんがいらっしゃるお母様方対象で行いましたので中々てんてこ舞いのなか、進行しましたが、皆様方のご協力のもと無事に終了しました 本日ご説明できなかった事やアレンジ、素材について等の補足を致したいと思います。 本日のメニューです。 *小さな丸パン *石カレイのペッシェ・クルード(刺身仕立て) *リージ・エ・ビージ(べネト風お米とグリーンピースのヅッパ) *石カレイのトルティーノ(ジャガイモ包み焼き)  *お土産(御参加頂い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 18:52
再会!!
今日は、昔のイタリア語の先生が食事に来ました、すごく嬉しくたのしかったです。 私はべネト州の料理に特別思い入れがあるのですが、(詳細は又後日に・・・) 彼女は偶然にべネト州のパドヴァの出身なんです。 ですから毎回、実際べネト州ってどんなとこ?ってな話をよく聞いてたと思います。 そんなこんなであまり勉強せずに色々な話をしていたなーと思い出します。(日本語で・・・) 今日、彼女はデジカメで写真を撮ったのですが、帰った後に自分も携帯ででも撮っておけば 良かったのにーと後悔してます、そしたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 23:30
和牛!!
今月の15日に屠畜した和牛のランプが到着しまた。 今年から熊本阿蘇産の褐毛(あかげ)牛のランプを使っていたのですが、 今回は褐毛の屠畜が無く、「今回は黒と褐の掛け合わせしかないんですよ。」 と言われ、ではそれを使ってみましょうという話になったのでした。 勿論のこと、同じ生産者なので、安心して話が落ち着いたわけです。 楽しみです また明日は私の昔のイタリア語の先生が食事に来るので、 それもものすごく楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/18 17:14
サプライズな日です。
そういえばまだ書いて無かったのですが、当店でアルバイト中の専修大学生のY君が 専修大のコマーシャルに現在出演中です。1年間放送されるそうです。 そして何がサプライズかと言うと、先ずグルナビのBEST OF MENU に出展していた 料理が2点あるのですがそのうち1点、(カカオを練り込んだカゾンセイ)というパスタ 料理が1468点出展の料理の中で100位以内に入りました がしかし次の試食会には日程が合わず辞退せざるをえませんが・・・・ それと、もう日本にいないと思っていた昔の私のイタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/15 17:01
カメリエーレ
イタリア語で給仕人の事です。 サービス料がついたり、ワインの値段が小売価格より高いのは、カメリエーレがサービスするからです。例えば、カメリエーレがワインを注ぐと、お客様が注ぐより何倍も美味しくなるから ワインの値段は小売価格より高いのです、例えソムリエで有ろうと、無かろうとです。 知識は勿論大事ですが、それよりもっと大事な事はそのお客様をどう満足させるかです。 その見えない部分にお金が発生するのです。 日本的なサービスはリストランテのサービスでは有りません。 お客様の仰せの通り致しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 23:35
復活しました。
復活しました。 以前イタリア産のモッツァレラが輸入停止になったお話をしましたが、 カンパーニャ州以外のモッツァレラは輸入再開されました ふー、良かった。良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 16:59
ピゼッリ
ピゼッリ 鞘付きのグリーンピースです。最近は皮がむかれ、豆だけが売ってる事が多いので、見たこと ない方も多いのでは?と思いますがどうでしょう? 因みにイタリア語だと、ピゼッリ、と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/03 16:09
cuoco
コックは小僧から、コックになり、大きい店なら、各セクションシェフや、セコンドシェフになり、 その後シェフ、グランシェフ、のようになって行くんですね。そういう役職なども含め、総称で コックと言います。イタリア語で、クオーコです。以前誰かに、職人というのは、10年勤めて 1人前と聞いたのですが、今ならそれが理解できます。しかし1人前と言いますのは、 コックの世界でいえば、やっと、やっと、お客様に当たり前の料理が提供できる。 ただそれだけのことです。それまでは、すごくものすごく、大変です、朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/31 15:00
モッツァレラ
モッツァレラ 今話題になっておりますが、モッツァレラと名のつくものは、輸入禁止になりそうです。 実際は、カンパーニャ州のナポリ産のものにダイオキシンが混入しているらしいいんですが、 当店で使っている水牛乳のモッツァレラはラツィオ州のものなんです。 が、しかしそれも輸入禁止になってしまいそうです。折角価格も品質も良いものを使用してたんですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/28 23:29
満員御礼!
4月の21日にNPO法人、”ぐらすかわさき”にて開催いたします。 料理教室の予約受付を3月の21日にスタートしたのですが、おかげさまで、 定員に達しました。有り難う御座います。ちなみに本日確認したところ、 キャンセル待ちの方がすでに2組いらっしゃるそうです。今回は残念ですが、又の機会に 是非宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/26 15:55
料理の名前
今月号の料理王国で紹介されていた、イタリアミラノのお店で、 それとは明らかに形が違うと思われるのに、イタリアの古くからある料理の名をつけている レストランがありました、私はそれはやってはいけないことのうちの1つだと思ったので、 ここで少しばかりコラムを書こうかと。 例えば先日私が写真を乗せたズッパ・イングレーゼはアルケルメスという真っ赤なリキュールでスポンジを染め、クリームを挟んだドルチェで、トルタ・ディ・ミモザはミモザの花に見立てた ドルチェ、なので定義を守った中での私流なのですね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/25 17:26
褐毛和牛!!
今年に入ってからの話になりますが、熊本の阿蘇産山から和牛、 褐毛”アカゲ”和種のランプを仕入れしております。 生まれた頃から内臓に負担をかけぬよう、健康に配慮し育てられた牛です。 ですので特別サシが多いというようなこともないですが、健康体で育った牛の、 赤身肉の旨さが噛み締めるごとに味わえます。 そんな褐毛和牛ランプをシチリアの塩を振り、シンプルに炭火焼きに して提供しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/23 16:32
新作ドルチェの続き、、、
新作ドルチェの続き、、、 先日のドルチェですが、”ヅッパ・イングレーゼ”は、 スポンジ生地にアルケルメスという、 イタリアの真っ赤なリキュールと木苺のピュレ(勿論、ピュレも生のフルーツから作っています) をたっぷり染み込ませたものとカスタードクリームを4層に重ね、上に木苺のジュレを流し、 冷やしたもの、飾りに、チョコレートと焼きメレンゲを乗せてあります。 トルタミモザは ミモザの花に見立てた作りで、一番下にスポンジ生地その上にフロマージュブランと マスカルポーネのクリーム、そのクリームの中に、イチゴのジャム... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 17:08
新作ドルチェ
新作ドルチェ 上の写真がヅッパイングレーゼ、下の写真がトルタ・ミモザです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 17:20
80点の仕事
これは昔からの癖ですが、私は自分に自分の中で、よく点数を付けたりします。 仕事については特にです、毎度毎度、は勿論、自分の基準を超えた料理をお出し しておりますが、ラストオーダーが終了と共に頭の中で今日一日はどうだった?? と考えます、昨日は80点でした。これは素晴らしくいい点数なんです。が100点には 足らないんです。そして何が不満足なのか…などと考え出すと更に点数が減っていきます。 私が10年以上崇拝しているあるシェフの著書に  「完璧な仕事が出来たら、その場で料理を辞めるかも。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/19 16:34
Ristorante naturale
このRistoranteは未だ存在しない私達の家族が起こすRistorante のコンセプトのお話です。。。 イタリア語で、Ristorante(リストランテ)とは、レストラン、食堂の意、 Ristorareになると食事や、休養で元気を回復、取り戻させる、 Naturale(ナトゥラーレ)は、自然の、天然の、生まれつきの、当然の、等の意味がある。 先ずRistoranteとは、前途のように食事により人に元気を取り戻させる、 Ristoranteにおいてはてサービス、料理、空間、音... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/17 12:15
− タイトルなし −
− タイトルなし − 耳たぶ型のショートパスタ「オレキエッテ」です。久しぶりに作りました。 昨年の4月から毎週、週替わりで色々な手打ちパスタを創り続けておりましたが今週で一旦 やめさせていただきます。と言いますのも、このまま1度も同じパスタを打たないとがんじがらめにしてしまうと、本来この時期に創りたいパスタが提供できないからです。やはり、季節季節の素材が1番大事ですから、これ以上は無理が生じてしまいますからね。 下の写真が昨年から続けていたパスタたちのほんの1部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/14 15:48
煙草について。。。
皆さんは、板前やコック、ソムリエや利き酒師、たちがパカパカ煙草を吸っていたら? どう思われます?「どうでもいんじゃない」「そりゃあないだろ」 色んな意見があると思います。それにそんな事は人それぞれほっとけばいいですね。 と先ずは前置きをさせていただいて。 私自身は吸いません。20代前半までは結構吸っていました、 またその当時は鼻の調子が常に悪かったのですが煙草をやめてからは、鼻も大分調子いいですし、食材の香り、ワインの香りも以前とは大違いになりました。 また普段のプライベートの食事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/12 17:02
イザベラ・ディ・フェラーラ
日曜日の話になりますが、当店出身で現在は東京お茶の水にある名店 リストランテ イザベラ・ディ・フェラーラ の大川シェフが食事にいらっしゃいました。 若く勢いに乗るシェフの料理をお近くにお寄りの際は是非とも 味わってみて下さいね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/11 17:34
冷房。
以前、暖房についてコラムを書いたのですが、冷房器具についてもやはり環境に優しい物を 使いたいのです。しかしこちらはまだ何も情報がないので、誰か情報下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 11:32
パン屋???
パン屋??? 上のパネが牛乳と卵、バターをたっぷり使ったブリオッシュ 下のパネが全粒粉の生地に乾燥イチジクを包んだ、油脂の入らないパンです。 昨日からまるでパン屋の様な写真ばかりですね、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/09 17:51
パネ・ラテ
パネ・ラテ 牛乳と蜂蜜をたっぷり使用した、優しい味わいのパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/09 11:42
トルタ・ディ・フラーゴラ
トルタ・ディ・フラーゴラ 市場にてイチゴが安価で入荷できましたので、ドルチェにしました!!! 自然のイチゴの色は美しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/07 22:55
− タイトルなし −
− タイトルなし − 以前お店にて入荷した黒トリュフが熟成しまして、ここ何日か最高に甘い香りを放っています。 のでその今の香りを閉じ込めようと、トリュフのジェラートを作りました。 旨いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 16:37
ペレットストーブ
昨日お話した続きになるのですが、(薪なんかのことです) そこで私が注目しているのがペレットストーブというものです。 燃料代も安く、燃えカスも環境によく肥料にもなるとの事、火加減の調整も簡単だそうです。 その上機種にもよるのでしょうが、30畳くらいまで暖められるとのことです。 しかし調理器具としては使えるのでしょうか?その点はまだ不明なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 10:54
薪窯パン
薪窯パン 薪窯焼きのパンとゴマの丸パンです。 薪窯でぱんを焼くとバリッとした焼き上がりと、薪のいい香りが漂います 私もこの先(まだ大分さきでしょうが)独立を視野に入れておりますが必ず取り入れたい 調理法として、薪窯焼き、炭焼き、これは外せないですね。それにお客様から見える 薪ストーブも入れたいのです、一番最良の器具をいろいろ探しておりますので、業者など 情報をお持ちの方教えて下さい。 ちなみにこのゴマパンは電気オーブン焼きですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/04 16:28
昨日は・・・
お休みだったので、妻と息子と共に、「NPO法人ぐらすかわさき」さん開催の ベビーマッサージをやってきました。うちの子は最初はとても機嫌がよかっったのですが 途中から大泣きで大変でしたちょうどいつもは寝ている時間らしいのでまあ しょうがないのですが、皆様すいませんってぐらい大泣きでした・・・ そしてこちらの「ぐらすかわさき」さんで私は来月4月21日の月曜日に イタリア料理教室を開催いたします。それも楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/04 16:14
トマトのグラニータ
トマトのグラニータ トマトを半割にして粉糖をかけ、低温のオーブンで3時間ほどローストしたものです。 そのトマトをグラニータという氷菓子に仕立てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/02 16:56
今日の市場にて
今日の市場にて 野菜がいっぱい並んでます。。。 今日の料理は・・・ってとこですね。買い物の後は そして朝ごはんに、かけそば1杯頂いてきました。 さあ今日もやるぞ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 18:03
5月22日
妻の誕生日と結婚記念日の為、レストランを探していたのですが、 色々と店選びに悩みましたが、決定しました。。 予約もとれ一安心、楽しみです。。 お店の名前は下北沢のイタリア料理店 IR NIDO さん ホームページのメニューを見ただけですごく旨そう早く来ないかなーと今から すごい楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/29 21:56

月別リンク

Io dico/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる